2018-01-01から1年間の記事一覧

トンガ語 ha'u 来て

こんにちは。ジーニーです。今回はトンガ語のha'uを紹介したいと思います。トンガ語のha'uは come つまり (来る)という意味になります。 発音は(ハウ)です!ぜひ使ってみてください。

トンガ語 文法 (現在形、現在進行形)

こんにちは。ジーニーです。 今回はトンガ語の文法(現在形、現在進行形)を簡単に短く紹介したいと思います。英語で「来るよ!」は I am coming ですね。 トンガ語は Oku ou hau といいます。ルールは1, 現在形と現在進行形の形は同じ2, 動詞の形は変わらない…

トンガ語の動物(Manu)リスト

こんにちは!ジーニーです! 今回はトンガ語でいろんな動物(トンガ語でManu)を紹介したいと思います♪Ngeli 猿 Ngata 蛇 Fonu 亀 Manupuna 鳥 Moa チキン Kuli 犬 Ika 魚 Anga サメ Uanga 芋虫 Lango ハエ Lo アリ Hina くもぜひ他にもいろいろな動物のトンガ…

トンガ

こんにちは。ジーニーです。今回はトンガという国を紹介したいと思います。国旗 トンガ王国 特大フラッグ【ノーブランド品】出版社/メーカー: ノーブランド品メディア: この商品を含むブログを見るトンガはトンガ王国と呼ばれ、オセアニアのなかでもポリネシ…

トンガ語 hau

こんにちは。ジーニーです。 今回はトンガ語 hauを紹介したいと思います。hauとは 来る、comeを意味します。日常会話に必須単語です。

トンガ語 kataki

こんにちは。ジーニーです。今回はトンガ語 kataki カタキを紹介したいと思います。katakiとは「すいません」という意味です。すいませんが、敵「カタキ」をとって!と覚えるといいと思います。以上katakiの解説でした。

トンガ語 tulou

こんにちは。ジーニーです。今日はトンガ語 tulou を紹介したいと思います。tulou トゥロウ は日本語で「すいません。」を意味します。英語で言うとExcuse me です!すいません!と言いたいときにぜひtulouを使ってみてください。

トンガ語 ikai

こんにちは。ジーニーです。今日はトンガ語 ikaiを紹介したいと思います。ikai イカイ は No! やいいえを意味します。ぜひ使ってみてください‼️

トンガ語 io

こんにちは。ジーニーです。 今日はトンガ語のioを紹介したいと思います。io イオ は日本語で 「はい」を意味します。 はい、 イエス! と言いたいときは、ぜひ ioを使ってみてください!

トンガ語 10~19の数えかた

こんにちは。ジーニーです。 今回は10~19の数えかたをご紹介します。まず1~9の復習ですがトンガ語で1~9は 1 taha タハ 2 ua ウア 3 tolu トル 4 fa ファ 5 nima ニマ 6 ono オノ 7 fitu フィトゥ 8 valu ヴァル 9 hiva ヒヴァになります。11からはこれら…

トンガ語 0~9の数えかた

こんにちは。ジーニーです。 今回はトンガ語で0~9の数えかたを紹介したいと思います。トンガ語で1~9は0 noa ノア 1 taha タハ 2 ua ウア 3 tolu トル 4 fa ファ 5 nima ニマ 6 ono オノ 7 fitu フィトゥ 8 valu ヴァル 9 hiva ヒヴァになります。発音は日…

トンガ語 こんにちは

こんにちは。ジーニーです。 今日はトンガ語で「こんにちは」を表すフレーズを紹介します!トンガ語でこんにちは は Malo e lelei 「マロ エ レレイ」と言います。ちなみに、挨拶の流れとして Malo e lelei 「こんにちは」 FeFe hake? 「元気ですか?」io Ma…

トンガ語 Toko

こんにちは。ジーニーです。 今日はトンガ語のTokoを紹介します!トンガ語でTokoは Tokouaのスラングで 兄弟を意味します。英語でいうとbrother やbroのような意味になります。仲の良い友達にぜひtokoを使ってみてください。

トンガ語 malo ありがとう

こんにちは。ジーニーです。 今日は トンガ語のmaloを紹介します!maloとはトンガ語でありがとうを意味します。 発音はマロ! 日本語のまま発音すれば通じます!

トンガ語 ofa atu

こんにちは。ジーニーです。今日はトンガ語であるofa atuと言う表現を紹介したいと思います。ofa atuとはトンガ語で(愛を込めて)や(愛している)という意味になります。本当に仲の良い友達同士にも頻繁に用いられます。ぜひトンガ語を使う際に使ってみてくだ…